
アラサーなリケジョの生態

2.5次元コスプレダンスユニットにはまり、貯金はなく、SEとして馬車馬のように働くアラサーリケジョの生態

結婚ってどうするの?①

お久しぶりです、puです( ´•౪•`)


今回は、どうやったら結婚できるの?

という話ではなく、

プロポーズされたけど結婚(結婚式・入籍)までどういう手順を踏んだらいいの!?

という話です。



今まで自分と相手の二人だけで楽しんできましたが、
結婚となると二人だけの話、というわけにもいきません。
自分の親や兄弟、相手の家族とのお付き合いになってきます。
そのためにはいろいろ準備も必要です。

そのほか、結婚式するにしても、何から手を着けたらいいのか全くわかりません。

そんなアラサーpuの奮闘記(現在進行形)をお伝えしようと思います。
リアルタイムでブログを書いてるので、時間がかかりますが、ご了承ください(>_<)



さて、プロポーズされたpu

プロポーズされたけど、このあと何をしたら良いのかわからない!

婚約指輪ってどうすればいいの?ずっと着けてればいいの!?落としそうで怖くない!?


そんな悩みを持ちながら、とりあえず、ゼクシィ買いました。


ゼクシィ買うと、こんな袋にいれてもらえるんですね!!
f:id:picopuco:20170224143923j:plain


厚さはこんな感じ。
f:id:picopuco:20170224144035j:plain

付録込みで6.5cmでした。



私が買ったゼクシィは首都圏版って書いてあったんですが、いろんな地区で出てるんですね。何が書いてあるのか全く知らずに買ったんですが、なんでこんなに分厚いのか?なんでいろんなところででているのか??って思っていたんですが、結婚式場の情報が書いてあるんですね。

前半はCMでよくやっている特集が書いてあります。
結婚までにお金ってどれだけかかるの?とか、結婚までに必要なこと(これ!これが知りたかった!!)などなど。

このゼクシィの内容を頼りに、結婚が無事にできるようがんばります!

春の呪い/小西明日翔

 

 妹が死んだ。名前は春。まだ19才だった。 妹が己のすべてだった夏美は、春の死後、家の都合で彼女の婚約者であった柊冬吾と付き合うことになり―・・・。 妹の心を奪った男との季節が巡り始める。 新鋭が贈る話題の初連載作、待望の第1巻!!

 

話題の本として、漫画喫茶に置いてあったのと、以前Twitterで(なんの話題としてツイートされていたのか忘れましたが)見かけたので、読んでみました。

 

姉の夏美の、妹に対する愛情と、その妹が愛していた婚約者・冬吾への気持ち

婚約者だった冬吾の、亡くなった婚約者・春への想いと、その姉・夏美への想い

生きていた春の、姉に対する愛情と憧れ、そして、婚約者である冬吾への想い 

この3人を取り巻く家族の感情

 

いろいろな人の感情が漫画の中に書き出されています。また、その感情とイラストのタッチがとても合っていて、すっと読むことができました。

2巻で終わりなのですが、その続きも気になるような終わり方でした。

 

自分が大切にしている人への気持ち、また、その人が大切にしている人に対してどういう気持ちでいるのか、

そんなことを考えるきっかけになるような漫画でした。

 

 

 

読みたい漫画があり、1年以上ぶりに漫画喫茶に行ったのですが、Twitterで見かけてちょっと気になった漫画や、表紙が気になっていたけど買うのを迷っていた漫画などが読めるので良いですね。新しい漫画に会える良い機会でした。

 

CDレンタルショップなどでも漫画レンタルサービスが実施されていますね。

家にものを増やさないようにしているので、なるべく気に入った漫画や本はKindleなどで買うようにしているのですが、すべては買い切れず、レンタルすることが増えてきました。

レンタルの場合、漫画家さんや書店、出版社の売り上げにはどのぐらい貢献されるのでしょう。

売り上げが少ないために、そのシリーズが打ち切りになるといった話はよく聞きます。

レンタルサービスが増えてくることにより、売り上げが下がってしまい、良い本が出てこなくなってしまうのは悲しいですが、便利なサービスは使いたくなるもの。うまく折り合いをつけて、作家・出版社・購入者など関係するすべてに人にとって良いサービスや販売方法が見るかると良いなと思っています。

からかい上手の高木さん(1)/山本崇一朗

https://www.amazon.co.jp/%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%8B%E3%81%84%E4%B8%8A%E6%89%8B%E3%81%AE%E9%AB%98%E6%9C%A8%E3%81%95%E3%82%93%EF%BC%88%EF%BC%91%EF%BC%89-%E3%82%B2%E3%83%83%E3%82%B5%E3%83%B3%E5%B0%91%E5%B9%B4%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-%E5%B1%B1%E6%9C%AC%E5%B4%87%E4%B8%80%E6%9C%97-ebook/dp/B00N2QXHRW

中学校の同級生同士である『西片くん』と『高木さん』のやりとりを描くラブコメディ。高木さんが西片くんをからかい、西片くんが高木さんに仕返しをしようとするが、高木さんはそれを上手く躱してしまう、という2人の関係性を軸に、西片くんの視点から描かれている。

 wikipedia より

 

wikipediaの概要にあるとおり、同級生同士(席が隣同士)の西片くんと高木さんのやりとりが描かれている。

西片くんより、高木さんの方が一枚上手で、いつもからかわれている西片くんがとてもかわいいのと、高木さんのかわし方(テクニック?)がちょっとませた女の子という感じで、とてもかわいい。かわいい2人を見て、ほのぼのする漫画です。

 

日常を描いたほのぼのとしたストーリーが好きな私には、どストライクなコミックでした。

 

文字は少なく、それほど時間もかからず読み切れます。

1話完結なので、漫画喫茶で1巻がない!となっても、途中の巻だけ読むとかもできそうです。

 

Pixivコミックで1話だけ無料で読むこともできるので、気になるかたはこちらからどうぞ。

comic.pixiv.net

観たい映画リスト

ジャンル問わず(ホラー除く)、おすすめがあれば教えてください:D

 

凡例)□:まだみてない、■:みた

※チェックリスト風になってしまうのがSEらしいところ

 

□ ザ・ハッカー

保活について考える①

先日、会社の同僚が2人目を出産しました。

1人目を出産後、無事に保育園が決まり、復帰。そして約1年後に2人目を出産しました。

 

2人目になると保活は兄弟加点があり(ないところもありますが)、保育園にはだいぶ入りやすくなるようですが、1人目の保活はとても苦労したそうです。

 

「保育園落ちた、日本死ね」の言葉で有名になりましたが、保活本当に大変そうです。

私は結婚していませんが、結婚後、夫婦共働きでいるために、今の都市のままで良いのか引っ越す方が良いのかなどなど考えます。

 

東京都23区内では、一体どこが保活には良いのでしょうか?

 

papimami.jp

上記のサイトより、2015年の待機児童数1位は世田谷区でした。

また、杉並区では保育園建設に反対というニュースがありましたね。

buzz-plus.com

 

 

待機児童数が少ないのは千代田区、港区ですが、ここはもともと人があまり住んでいないため、保育園入園希望者数も少ないようです。

 

上のサイトにも記載がありますが、実際に重要なのは入園決定率です。

これは、実際に何パーセントの入園希望者が、入園決定したかという割合で、

杉並区、大田区、目黒区、渋谷区が50%前後と低迷しているのに対し、荒川区77.5%、葛飾区73.2%と多くの児童が認可保育園への入園を果たしている区もあります。」そうです。

 

 

次回以降、実際に荒川区では認可・認証・認可外含めてどのぐらいの保育園があり、どこが住むのに適しているのか、などを考えていきたいと思います。

貯金をはじめました

昨日「モシモノふたり」という番組を見ていました。

この番組は、芸能人の男女が、2泊3日共同生活を送るというもの。

 

 

昨日は山田親太朗三倉茉奈の共同生活だったのですが、

その中で山田親太朗には貯金がないということが判明しました。

あわせて、司会の小泉孝太郎も30代になるまで貯金0だったとのこと。

 

かくいう私も、去年まで貯金0でした。

 

 

貯金をしようと思ったきっかけは、自分の年齢の貯金額っていくらなんだろうか?とふと思い、調べたことから。

ヤフー知恵袋に書き込んだ人によると、20代後半の貯金額は500万円ぐらいなのでは?という驚きの回答がされていました。

 

 

500万!?ないない!

 

 

 

そして焦った私は貯金を始めたわけです。

 

 

 

そんな私の貯金方法はこの本を参考にしています。

 

 漫画形式で読みやすく、30分もあればすぐに読み切れてしまう内容です。

これを貯金が挫折しそうなとき、読み返しています。

 

 

 

方法としては簡単。

事前に決めた貯金額や光熱費を引いたあとの1月に使えるお金を計算し、

それを5(週)で割り、1週間ずつの使える金額を計算します。

財布にはそのお金だけを入れ、キャッシュカードなどなどは家で保管。

1週間、そのお金だけで過ごすように心がけるというもの。

 

 

1週間でお金が余ったり、4週しかない月などは、残りのお金をまるっと貯金するのです。

とっても簡単ですが、実際にやってみて分かったことは、意外にお金を使ってる!

 

独身なので、1週間に1万以上使えるお金があるのですが、全然なくなります。

次のステップは何に使っているのか分析することですね。

 

自分のお金の使い方などを見直したい人は、ぜひぜひやってみてください。

仕事のモチベーションをあげるにはどうしたら良いか

今、会社でもっぱら話題になっているのが、

「仕事のモチベーションをあげるにはどうしたら良いか」

 

仕事が嫌というわけではなく、仕事が大好きでモチベーション高く仕事している人もたくさんいます。ただ、仕事が好きではない人もいるわけです。

 

2:6:2の法則というものがあります。

どんなに優秀な人ばかりを集めても、

最終的に、優秀な人が2割、普通の人が2割、ぱっとしない人が2割になる。

という法則です。

 

 

 

モチベーション高く仕事をしている人は、おそらく「2割の優秀な人」になるのでしょう。

一方、モチベーションなく仕事をしている人は「2割のぱっとしない人」になるのでしょう。

 

 

やるからには楽しく仕事がしたいですよね。楽しく=モチベーション高く、は必ずしも一致しませんが、今回は、ニアリーイコールということで話を進めていきたいと思います。

 

 

では、どうしたらモチベーション高く仕事ができるようになるのでしょう。

 

 

マズロー自己実現理論という理論があります。

詳しくはwikipediaを参照していただきたいのですが(自己実現理論 - Wikipedia)、

要するに、人間は生理的欲求(飲食・睡眠・排泄など)・安全の欲求(良い生活を送る、安定する、など)・社会的欲求(組織の一員であると認識する)・承認の欲求(他人に認めてもらう)・自己実現の欲求と、1つずつ欲求が満たされるごとに、次の欲求を満たしたくなるそうです。

 

仕事をしている上で自分が満たされるために、まず、今自分はどの欲求が満たされることを求めているのか、考えてみましょう。

 

 

 

私にとって、仕事をしていて組織の一員として認められたいのか?

いえ、むしろ、自分がいなくても組織が成り立つことを求めています。

 

 

では、良い生活を送るために仕事をしているのか?

そうです。お給料をもらい、趣味を楽しむために仕事をしています。

 

 

 

マズロー自己実現理論としては、2段階目(安全の欲求)を満たそうとしているようです。社会的欲求、承認の欲求に進むためには、これを満たす必要があるようです。

 

 

お給料をもらって安全の欲求を満たすために、仕事をしているということがわかりました。つまり、私のモチベーションをあげるためには、お給料を増やしてもらうことになるのでしょう。

 

よりお給料の高い仕事を探すか、今の会社で仕事の業績をあげて昇格するのが良いのでしょうかね?

 

まだまだモチベーションをあげるための活動を考えていこうと思います。